"ウサギボタニカ"
シェフ
(盛岡市)
整理収納
コンサルタント
(北上市)
料理
研究家
(仙台市)
2024.9.13
簡単レシピ 東北の旬の味!「無花果の甘露煮」
簡単レシピ
東北の旬の味!「無花果の甘露煮」
byミキティママ
■ 材料:(作りやすい分量で)
加工用無花果 1kg / ざらめ糖 150~200g / 酢 大さじ1 / 醤油 小さじ1/2
■ 作り方
1.無花果は洗ってヘタを取り、ざらめ、酢、醤油を入れて30分ほど置く。
2.中火にかけて水分が上がってきたらアクをすくい、落し蓋をして1時間ほど煮る。
3.一度完全に冷ましたら再び中火にかけて汁気がなくなり照りが出るまで煮詰めたら完成。保存容器に入れて冷蔵保管、2週間程度で食べ切って。
■ 今月の食材…無花果(いちじく)
9月初旬から10月初旬にかけて旬を迎える無花果。世界には200品種もの無花果があるのだそうです。生食用として日本で最も多く流通しているのが「桝井ドーフィン」。そして、最近ではフランス原産のヌアール・ド・カロン、ビオレ・ソリエスなどの黒いいちじくが有名です。皮ごと食べられる、コナドリアなども人気の品種。 ヘタを切ったときに出る白い液体にはたんぱく質分解酵素であるフィシンが含まれているため、皮膚に触れるとかゆくなることも。洗ったりヘタを取る作業の時は、手袋をするのをおすすめします。
■ コラム
皆様こんにちは。東北を1番幸せにしたい料理研究家・ミキティママです。
実はワタクシ、1年半ほど前からYouTube番組をやっておりまして、ちょうど1年前にUPしたいちじく甘露煮の再生回数がプチバズリしております。
東北・宮城ではごくごく当たり前のいちじくの甘露煮ですが、関東から先は無花果と言えばほぼ生食。ジャムやコンポート、ワイン煮にすることはあれど甘露煮にするのは珍しいのだそうです。
そんなわけで、今回は無花果の甘露煮レシピを皆様にシェアしたい!!無花果にはいろいろな品種がありますが、「プルンスウィック」が加工用に向いています。今年こそはぜひ挑戦してみてね!!
今月も読んでくださりありがとうございました。ではまた、来月お会いしましょう。
ミキティママのYouTube「うま~い東北応援隊はぴめし」では、東北の生産者さん、おいしいものを作っていらっしゃる企業さんを応援!!レシピもたくさんあるよ!!ぜひご覧ください。
>> ミキティママのYouTube「うま~い東北応援隊はぴめし」はこちら
中村美紀氏
福島市出身。2007年より福島県郡山市にCookingStudio I-e(イーエ)を開講し、4人の子どもたちとの忙しい毎日の中で生まれた、料理が苦手な人でも「これさえ作れば一生困らない」簡単でおいしい、再現性100%レシピを伝えている。
2021年2月に宮城県仙台市内にキッチンスタジオをオープン。
コロナ禍では「I-eオンラインサロン」を開設。
リピート率95%のオンライン料理教室を行っている。