COLUMN
お役立ちコラム

"ウサギボタニカ"
シェフ

福士 雅巳氏

(盛岡市)

整理収納
コンサルタント

金田 玲子氏

(北上市)

料理
研究家

中村 美紀氏

(仙台市)

料理

2024.2.20

簡単レシピ「大根ステーキ」

簡単レシピ

「大根ステーキ」

byミキティママ

 

材料:4人分

大根1本、米大さじ1、溶けるチーズ70g、オリーブオイル少々
ジンジャーソース…生姜1片、玉ねぎ1/8個、醤油・みりん各50ml→作りやすい分量で
青菜(なんでもよい。今回は菜花を使いました。)適宜

 

 

 作り方

1.大根は2cmほどの厚さに切り、十字に切り込みを入れる(隠し包丁)。
圧力鍋に入れてひたひたの水を入れ、米のとぎ汁がなければ米を入れて5分加圧する。
圧が抜けたら取り出して、表面を軽く洗っておく。青菜は茹でて刻んでおく。

 

 

 

 

 

 

2.ジンジャーソースを作る。醤油以外をミキサーに入れて攪拌し、最後に醤油を加える。

 

 

 

 

3.フライパンにオリーブオイルをひき、大根を焼く。
ジンジャーソースをまんべんなくかけ、(1個につき大さじ1/2程度)煮絡めたら青菜を入れて混ぜ、チーズをのせて蓋をして、溶けたら出来上がり。

 

 

 

 

 

 今月の食材…大根

大根は、ビタミンやミネラルの他、カリウムなどもふくまれています。おろしにすれば酵素であるアミラーゼ、プロテアーゼが豊富に。食べて胃にも優しく、お肉を柔らかくするなどの効果もあります。 また、大根のしぼり汁とはちみつをまぜたものは、喉のケアによくきくと言われています。

 

 コラム

皆様こんにちは。東北を1番幸せにしたい料理研究家・ミキティママです。
今日は、旬の大根を丸ごと1本使い切れる、冬の節約レシピをご紹介します。毎年1月すぎますと、白菜・長ネギ・大根を大量消費できるレシピのご依頼が多くあります。
私が料理研究家になった18年前から変わらず大量消費レシピが出るということは、いかに皆様が白菜・大根・長ネギに囲まれているかということが容易に想像がつきます。
白菜と長ネギはお鍋にたくさん入れて煮ればかさが減るのでまだよいのですが、大根となるとおろしをみぞれ鍋にするかおでんに入れるくらいか…。
そんなわけで我が家でいつも食べているのがこちらの大根ステーキです。
オリジナルのたれで作る、こちらの大根ステーキはチーズの存在も相まって、あっという間になくなってしまいます。簡単ですのでぜひ作ってみてくださいね。
今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた、来月お会いしましょう。


私がこの記事を書きました!
中村美紀

中村美紀氏

福島市出身。2007年より福島県郡山市にCookingStudio I-e(イーエ)を開講し、​4人の子どもたちとの忙しい毎日の中で生まれた、料理が苦手な人でも「これさえ作れば一生困らない」簡単でおいしい、再現性100%レシピを伝えている。
2021年2月に宮城県仙台市内にキッチンスタジオをオープン。​
コロナ禍では「I-eオンラインサロン」を開設。
​リピート率95%のオンライン料理教室を行っている。

CONTACT

お問い合わせ

株式会社陽だまり工房
0120911561
受付時間/10:00~17:00(火曜・水曜・祝日定休)

Copyright c 陽だまり工房 All rights reserved.