COLUMN
お役立ちコラム

"ウサギボタニカ"
シェフ

福士 雅巳氏

(盛岡市)

整理収納
コンサルタント

金田 玲子氏

(北上市)

料理
研究家

中村 美紀氏

(仙台市)

収納

2022.10.24

年末に向け見直したいキッチン冷凍庫の整理収納

こんにちは。岩手県北上市在住の整理収納アドバイザー金田玲子です。

片付けが苦手だった自身が整理収納を学び、キッチン収納をはじめ住まい全体の収納を見直したことで、時短・家事効率UP・家事楽につながった、という経験を元に、そのポイントをお伝えしております。

今回のテーマは「年末に向け見直したいキッチン冷凍庫の整理収納」です。

 

岩手県内の気温も、朝晩中心に一気に下がってきました。年末に向け、キッチン収納で早めに見直しておきたいのが冷凍庫収納!そのポイントを3つお伝えします。

 

 

1.品質劣化しているものは整理

コロナ禍でおうち時間が増え、キッチンに収納する食材が以前より増えた方も多いようです。が、冷凍庫は「入れておけば安心」になっていませんか?

 

油断すると

・入りきらなくなってきた

・奥から数年前の冷凍食品を発見

・霜がついてご飯かお餅か不明

・気づいたら冷凍焼けを起こしていた…ということも。

 

 

 

 

新しい食品が収納できない!なら、まずは買う前に古い食品から今日明日で食べてしまいましょう。また、賞味期限がかなり切れているなど明らかな品質劣化、今後食べる見込みがない食品は、これを機に整理しましょう。キッチン収納のなかでも冷凍庫は限られたスペース。電気代を使って不要な食品を冷やす方がもったいない!それらを取り除くだけで冷凍庫収納にゆとりがでます。その上で、今後の買う物、買うペースなど、「消費に合った買い方もらい方」も考えていきましょう。

 

 

2.適した冷凍で美味しく

岩手県にも美味しい豚肉鶏肉牛肉がたくさん!スーパーで買ったそれらをご自身で冷凍することもありますね。その際のポイントが2つあります。

 

1つ目は、密封して空気に触れないようにすること。

お肉を購入時のトレーのまま冷凍すると、空気に触れて酸化や霜がつきやすく、せっかくの美味しいお肉が劣化する原因に。お肉はトレーから出し、食品用ラップで密封、冷凍用の密封保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍しましょう。

 

 

 

 

2つ目のポイントは、1ヶ月程度で使い切ること。

キッチンは環境によって室温変化が出やすく、冷凍庫収納も日々の開閉で温度が一定にはなりづらい環境です。そのため、ご自身で冷凍したお肉は1ヶ月程度での使い切りが推奨されています。ちなみに空気に触れやすいひき肉は2週間程度です。

美味しく使い切るためには「ラベリング」が必須。保存袋に日付を書く、あるいはスーパーの商品ラベルを切り取り一緒に密封し活用するのも1つです。

 

 

 

ちなみに私はとても面倒くさがり屋で、お肉を冷凍→上手に解凍→1ヶ月で使い切るということが少々できず…お肉の冷凍は一旦やめています(笑)これはコトの整理です。もちろん、できる方は美味しく冷凍してくださいね!

 

 

3.立てて収納でわかりやすく

キッチン収納のなかでも、冷凍庫収納は「引き出す」形状が多くなりました。引き出しは「上から見る」という収納特性があります。そのため、食品の積み重ねはNG!立てて収納が基本です。

 

使いかけは、かごに入れると立てやすく埋もれず使う意識にもつながります。

 

 

流動的な場合はフリーザーエンドで調整しやすく。

 

 

 

お肉などいつも必ずある固定食材であれば、密封したものを薄型のプラスチック容器に入れて立てて収納もありです。プラスチック容器をずらっと立てて並べると見た目はきれいですが、中身が減ってもスペースは取りますので、あくまで常備固定食材におすすめです。

 

 

 

年末はキッチン内で食品がさらに増える時期。まずは冷凍庫を今から上手に整理収納し、慌てないようにしておきたいですね!

 

 


私がこの記事を書きました!
金田玲子

金田玲子氏

東京都出身。結婚と同時に夫の故郷、岩手県北上市に移住。
元々片付けが大の苦手で、暮らしにくさが日々倍増したことから、整理収納アドバイザー講座を受講。
その経験をもとに2011年、岩手県初の整理収納コンサルティングstyle-Rを立ち上げる。
各講座やご自宅にお伺いするサポート等を通し、県内でこれまでのべ5,000名以上に「誰でもすぐできる整理収納」をお伝えしている。

CONTACT

お問い合わせ

株式会社陽だまり工房
0120911561
受付時間/10:00~17:00(火曜・水曜・祝日定休)

Copyright c 陽だまり工房 All rights reserved.