岩手県
エリア
お知らせ・キャンペーン情報

リフォーム補助金|令和5年度「住宅エコリフォーム推進事業」のご案内

2023/05/24(水) 

こちらの補助金は2023年7月3日時点で予算上限に達したため早期終了となりました。

 

省エネリフォームをご検討中の方へ

リフォーム補助金
令和5年度「住宅エコリフォーム推進事業」のご案内

国土交通省は4月、「住宅エコリフォーム推進事業」の応募を開始しました。
この事業は、住宅をZEHレベルといった高省エネ性能へ改修することを目的としたもので、今年4月1日以降に契約し、事業者登録後に工事着手したものが対象となります。
対象となるリフォームのは主に3つ。省エネ診断、省エネ設計等、建て替えを含む省エネ改修。省エネ診断は補助率3分の1、補助限度額は省エネ設計等、建て替えを含む省エネ改修は35万円(戸)で、補助対象費用の40%が限度となります。

 

住宅エコリフォーム推進事業とは?

住宅エコリフォーム推進事業は、カーボンニュートラルの実現を目指し、住宅ストックの省エネ化を推進する国土交通省の事業です。住宅をZEHレベルの高い省エネ性能へ改修する取組に対して、期限を区切って国が直接支援を行います。
令和5年度は補助率が見直しされ、開口部(窓・玄関ドア)の改修時に活用しやすくなりました!

※ZEH:net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略語で「エネルギー収支をゼロ以下にする住宅」

 

1)対象事業
 住宅をZEHレベルの高い省エネ性能へ改修することを目的とした以下の事業で、
令和5年4月1日以降に契約し事業者登録後に工事着手したものを対象とします。
○省エネ診断、省エネ設計等、省エネ改修(建替えを含む)


2)補助率・補助限度額
○省エネ診断               補助率  :1/3
○省エネ設計等・省エネ改修(建替えを含む)補助限度額:350,000円/戸
(補助対象費用の40%を限度)
※省エネ改修の地域への普及促進支援について
地域の関係団体や事業者が連携して、住宅の省エネ改修の普及促進に積極的に取り組み、
省エネ改修を実施するグループであって、活動計画や交付申請予定等を提出し採択された
グループについては、予算の優先配分を行います。
応募方法等の詳細は事業ホームページを参照ください。

 

3)受付期間
○交付申請の受付期間 :令和5年5月26日(金)~予算上限に達するまで
            (遅くとも令和6年1月19日(金)まで)

 


↓さらに詳しい情報は国土交通省発行のパンフレットまたは国土交通省のHPをご確認ください。

国土交通省公式HPはこちら

 

補助金を利用してお得にリフォームできるチャンスです!
昨年度新設された事業で、今年度も一部を改定して継続となりました。
申請期間は2023年5月26日〜2024年1月19日まで。
予算に達し次第、早期終了の可能性もございますので、お早めにご相談ください。
上限35万円ですが、補助率は40%と非常に大きいです。
内窓設置・玄関ドアリフォームに最適な補助金と言えます!
詳しくは店舗スタッフへご相談ください。

 

陽だまり工房では補助金の申請代行費用は頂いておりませんので
お気軽にご相談ください。

 

このページは詳しい情報が入り次第随時更新いたします。

このお知らせ・キャンペーンについて詳しく知りたい方やリフォームをご検討の方はお気軽にご相談ください
WEBから無料相談・お見積もり
お電話でのご相談も受付中!
0120-911-561
受付時間/10:00~17:00
一覧に戻る
▲ページの先頭に戻る