岩手県
エリア
お知らせ・キャンペーン情報

陽だまり工房が教えるリフォームの知恵〜冬場はヒートショックに注意〜

2019/11/30(土) 

交通事故よりも多いヒートショックとは

急激な温度差によって血圧が乱高下し、心臓や血管の疾患が起こることを「ヒートショック」と呼びます。
ヒートショックが発端となり、死亡に至ってしまう方の数は、交通事故よりも圧倒的に多く、特に寒さの厳しい12〜1月を中心に事故が多発しています。
ヒートショックが起こりやすいのは高齢の方に多いと言われており、若年層で健康体の方でしたら多少の寒暖差や血圧の上昇などに耐えられますが、高齢の方は持病や生活習慣病を患っている方もいます。
その関係からヒートショックを起こしやすくなってしまい、結果として重大な事故や怪我につながることもあるようです。

 

寒暖差を少なくする対策はかなり重要

冬場の冷え込んだトイレ・洗面室・浴室など、極端な温度差がある場所は要注意です。
特に入浴時は暖かい部屋から寒い部屋に移動し、入浴を済ませるまでの間には血圧が何度も上昇と下降を繰り返すことになり、ヒートショックの危険が高まります。
そこで対策として「浴室換気乾燥暖房機」の設置がおすすめです。
暖房スイッチを押して浴室のドアを空けておけば、脱衣所も一緒に温めることができますよ。
本格手にヒートショックの予防対策を実践したいという方はぜひリフォームにも目を向けてみてください。
条件を満たしている方の場合、補助金対象となる場合もありますので、お気軽にお問い合わせください。

フリーコール:0120-911-561
(受付時間/10:00~17:00 毎週火曜定休)

このお知らせ・キャンペーンについて詳しく知りたい方やリフォームをご検討の方はお気軽にご相談ください
WEBから無料相談・お見積もり
お電話でのご相談も受付中!
0120-911-561
受付時間/10:00~17:00
一覧に戻る
▲ページの先頭に戻る