COLUMN
お役立ちコラム

"ウサギボタニカ"
シェフ

福士 雅巳氏

(盛岡市)

整理収納
コンサルタント

金田 玲子氏

(北上市)

料理
研究家

中村 美紀氏

(仙台市)

料理

2026.1.17

NEW

「本格ボロネーゼ」簡単節約レシピ!

東北のミキティママこと中村美紀さんがお届けするお料理コラム連載です!3ステップでかんたんな節約レシピをぜひお試しください。

 

「本格ボロネーゼ」簡単節約レシピ!

 

材料:(4人分)

合いびき肉 350g、玉ねぎ1個、セロリ1本、にんじん1/2本、にんにく1片、トマト缶1缶、
赤ワイン1/4カップ(50ml)、鶏ガラスープ小さじ1、塩小さじ1、ウスターソース大さじ1、
オリーブオイル大さじ3、ナツメグ・ブラックペッパー少々
◎パスタ100g(1人分)、無塩バター10g、パルミジャーノチーズ(粉チーズ)適量

 

 

 

作り方

 

① 合いびき肉に、塩・ブラックペッパー・ナツメグで軽く下味をつけておく。フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、ひき肉を中火で焼く。ひっくり返して反対側もよく焼く。この時、混ぜないのがポイント。

 

 

 

② 玉ねぎ・セロリ・にんじん・にんにくはみじん切りし、残りのオリーブオイルをひいた厚手の鍋に入れよく炒める。塩を入れて炒めると早く炒められる。焦がさないように注意。

 

 

 

 

③ 1と2、トマト缶、水1カップ、赤ワインを入れてよく混ぜ、よく煮詰める。鶏ガラスープ、塩、ウスターソースを入れて味を調えたら出来上がり。

 

 

 

 

 

◎パスタにするときは・・・

①鍋に湯と塩を入れパスタを既定の時間茹でて、無塩バターを熱いうちに和える。

②パスタのゆで汁少々でミートソースをのばし、パスタの上にのせ、チーズをたっぷりかける。

③好みでブラックペッパーとセロリの葉をあしらったら出来上がり。

 

山形セルリー

 

 山形セルリーとは、山形県山形市で栽培される、苦味やえぐみが少なく甘みがあり、シャキシャキとした瑞々しい食感が特徴のブランドセルリーで、2018年に地理的表示(GI)保護産品に登録されました。自家採種で品質を保ち、大株の「とのセルリー」と小株の「ひめセルリー」があり、春・秋の年2作栽培で、葉から茎まで全て美味しく食べられるのが魅力です。

 

 

コラム

 

 新年おめでとうございます!!今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
 今月の食材は「セロリ」です。先日、新年会で山形に伺った際、友人から甘くておいしい「山形セルリー」を1株いただきました。実は山形県山形市はセロリの一大産地で、大株のものが「とのセルリー」、小株のものが「ひめセルリー」と名付けられ販売されています。アル・ケッチァーノの奥田シェフと「セルリー大使」としてのパートナー協定を結び、PRに力を入れているのだそう。
 一味違う、山形の甘いセロリ、生で食べるのも当然おいしいのですが、イタリア料理において香味野菜をオリーブオイルでじっくりと炒めた香味ベース(炒め調味料)、ソフリット(伊: soffritto)として今回はたっぷりの山形セルリーを使用しました。ソフリットは料理の旨味や深みを引き出す「だし」のような役割を果たします。 調味料が少なくとも、このセロリたっぷりのソフリットと合いびき肉を合わせれば本格的なボロネーゼの完成。多めに作ってストックしておいて、ごはんにかけてもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。 ではまた来月、お会いしましょう。


私がこの記事を書きました!
中村美紀

中村美紀氏

福島市出身。2007年より福島県郡山市にCookingStudio I-e(イーエ)を開講し、​4人の子どもたちとの忙しい毎日の中で生まれた、料理が苦手な人でも「これさえ作れば一生困らない」簡単でおいしい、再現性100%レシピを伝えている。
2021年2月に宮城県仙台市内にキッチンスタジオをオープン。​
コロナ禍では「I-eオンラインサロン」を開設。
​リピート率95%のオンライン料理教室を行っている。

CONTACT

お問い合わせ

株式会社陽だまり工房
0120911561
受付時間/10:00~17:00(火曜・水曜・祝日定休)

Copyright c 陽だまり工房 All rights reserved.