
"ウサギボタニカ"
シェフ
(盛岡市)

整理収納
コンサルタント
(北上市)

料理
研究家
(仙台市)
2025.12.16
「いちごのフルーツサンド」簡単節約レシピ!

東北のミキティママこと中村美紀さんがお届けするお料理コラム連載です!3ステップでかんたんな節約レシピをぜひお試しください。
「いちごのフルーツサンド」簡単節約レシピ!
材料:(4人分)
食パン(8枚切り) 4枚、動物性生クリーム45% 1箱(200ml)、グラニュー糖 大さじ1、
水切りヨーグルト 大さじ2、いちご 8粒

作り方
①よく冷やした生クリームにグラニュー糖を入れ、7分立てにする。ヨーグルトを入れてさらに泡立て、9分立てにする。



②1セットにつき生クリームを半分使用する。食パンに生クリームを塗り、ヘタをとったいちごを写真のように並べる。一つは半分にカットし、両脇に配置する。生クリームを重ね、もう一枚のパンを重ね、ラップにくるんだら切る方向に向けてマスキングテープを貼っておく。



③冷蔵庫で2時間冷やし、落ち着いたらマスキングテープを貼った方と反対側に向けてラップのまま包丁で切ったら完成。


いちご
宮城県は東北一のいちごの生産量を誇り、全国的にも十指に入る大産地です。“仙台いちご”は、震災後の平成24年に地域団体商標に、知名度向上、ブランド化による品質向上効果への期待、宮城の風土にあった品質選定といった目的により登録され、宮城県の様々な地域で生産されています。オリジナル品種である「もういっこ」や「とちおとめ」「にこにこベリー」などたくさんの品種が栽培されており、主に亘理町と山元町、石巻市などが一大産地となっています。いちごはビタミンCやカリウムが豊富なので、手軽に栄養補給できるのも嬉しい果物ですね。
コラム
12月、世の中はクリスマスムード一色といったところでしょうか。私も企業さん主催のクリスマス料理教室やスタジオでの料理教室が怒涛のように過ぎ去り、ようやっと落ち着いてきたところです。
そんな12月のレシピは、旬のいちごを使ったクリスマスホームパーティや持ち寄りパーティにも喜ばれるフルーツサンドをご紹介したいと思います。フルーツサンドを上手に作るコツは、3つ。
① 動物性脂肪45%以上の生クリームをしっかりと9分立てにしてサンドする
②切る前に冷蔵庫でしっかり冷やして落ち着かせる
③生クリームに水切りヨーグルトを足し、少し酸味のあるクリームに仕上げること
動物性脂肪32%の生クリームもありますが、こちらは「ナッぺ」といってスポンジケーキなどにクリームを塗るためにやわらかいクリームを作るためのもので、デコレーションや絞りのためのホイップには高脂肪のものを使用します。簡単なコツさえ守れば、失敗知らずです。簡単に作れてとってもかわいいので、喜ばれること間違いなし。ぜひ素敵なクリスマスをお過ごしください。
今年も大変お世話になりました。少し早いですが、皆様、よいお年を…。また来年お会いしましょう。

中村美紀氏
福島市出身。2007年より福島県郡山市にCookingStudio I-e(イーエ)を開講し、4人の子どもたちとの忙しい毎日の中で生まれた、料理が苦手な人でも「これさえ作れば一生困らない」簡単でおいしい、再現性100%レシピを伝えている。
2021年2月に宮城県仙台市内にキッチンスタジオをオープン。
コロナ禍では「I-eオンラインサロン」を開設。
リピート率95%のオンライン料理教室を行っている。



