リフォームに関するお役立ち情報をお届けします! リフォームに関するお役立ち情報をお届けします!
地域密着no.01の実績! 地域密着no.01の実績!
お役立ち情報・お知らせ お役立ち情報・お知らせ
Column・News Column・News
ぜひご覧ください ぜひご覧ください

お役立ち情報

はじめての方へ!外壁リフォームの基礎知識

2024.2.6

 

外壁リフォームの方法は、既存の外壁材の上に塗料を塗る「塗り替え」、既存の外壁材をすべて撤去して、新しい外壁材を張り替える「張り替え」、樹脂サイディングなどを用いて既存の屋根に重ね貼りをする「重ね貼り」などがあります。
今回は中でもご依頼の多い「外壁の塗り替え」に関する基本的な知識をご紹介します。
 

外壁の塗り替えのサイン


外壁には目視できる「塗り替えサイン」が存在します。
経年劣化や地震などが原因で起こるひび割れ「クラック」、触ると手に白い粉がつく「チョーキング」、他にも「剥がれ」や「黒ずみ」などの劣化を見つけたら塗り替えのサインです。

外壁塗装の場合は一般的に10年周期で塗り替えるのが目安と言われています。
ただし、ひび割れていたり、崩れていたりなどのトラブルが発生している場合は、早めに塗り替えたり、必要に応じた修理をする必要があります。
 

塗装リフォームに適切な季節


塗装リフォームに適切な時期は、春〜秋です。この時期は、塗料が乾きやすく、仕上がりがきれいになります。
ただし、梅雨や台風の時期はなるべく避けた方が良いでしょう。
また、岩手県や宮城県などの雪が降る地域では、雪が積もった状態では塗装ができませんし、気温が低いと塗料が乾きにくく、仕上がりが悪くなる可能性もありますので、冬の塗装はおすすめしません。

冬は外壁リフォームに向きませんが、冬のうちにリフォーム業者に相談をしておいて、春以降に工事を始められるよう計画をしても良いかもしれませんね。
 

初めての外壁塗装でここだけは押さえておきたいポイント


初めて外壁塗装をする場合、以下の点に注意するとよいでしょう。
 
  • 信頼できる塗装業者を選ぶ

外壁塗装は、家の外観や耐久性を左右する重要な工事です。そのため、信頼できる塗装業者を選ぶことが大切です。外壁の施工実績があるかをよく確認しましょう。
 
  • 事前点検を依頼する

塗装業者に依頼する前に、外壁の状態を事前に点検してもらうことをおすすめします。点検により、塗装の必要性や費用を把握することができるほか、プロ目線での提案をしてもらうこともできます。
 
  • 塗料選びは慎重に行う

外壁塗装は、塗料によって耐久性や価格が異なります。希望の耐久年数と価格のバランスをよく検討しましょう。また、外壁の色は家の印象を大きく左右します。色見本をよく確認しましょう。

外壁は、雨風や紫外線などの影響を受けやすく、日々劣化しています。
劣化を放置すると、雨漏りや建材の腐食などの重大なトラブルに発展する可能性があります。
信頼できる業者で定期的なメンテナンスを心がけ、大切な住まいを長持ちさせましょう。
 

まずは屋根・外壁の見積もりを依頼しよう


今回ご紹介したような外壁塗装リフォームを検討している方は、陽だまり工房の「無料見積もり」を利用してみてはいかがでしょうか。最寄りの店舗へお気軽にご相談ください。
ご来店予約はこちら・お見積りご依頼はこちら
押し売りは致しませんので、お気軽にお問い合わせください。
盛岡・花巻・北上・奥州・一関・宮古・釜石・大船渡・仙台エリアでリフォームをお考えの方は陽だまり工房におまかせください。

弊社のホームページでも外壁塗装の施工事例を多数掲載しております。
屋根・外壁の施工事例はこちら
理想のイメージに近い事例がありましたら、ぜひお知らせください!
ご提案の参考にさせていただきます。
私がこの記事を書きました!
山田 花子

陽だまり工房 奥州支店 支店長代理 及川真喜

岩手県北上市出身。リフォームスタイリスト、外壁診断士の資格を持つ。
お客様へリフォームプランをご提案するときは、自分が使う場合を想定しながらプランをご提案している。仕上がった際にお客様に喜んでいただくことをやりがいにしている。
業務では、何事にも妥協せずより良いご提案を心がけている。
休日は、温泉・サウナ・映画鑑賞・料理などをして過ごしている。

Contact

お問い合せ

お電話での
お問い合せ

0120-911-561

受付 10:00-17:00(定休:火曜・水曜・祝日)