リフォームに関するお役立ち情報をお届けします! リフォームに関するお役立ち情報をお届けします!
地域密着no.01の実績! 地域密着no.01の実績!
お役立ち情報・お知らせ お役立ち情報・お知らせ
Column・News Column・News
ぜひご覧ください ぜひご覧ください

お役立ち情報

外壁塗装リフォームの失敗例を知ろう

2024.2.21


外壁塗装リフォームは、建物の美観を保ち、耐久性を高めるために欠かせないメンテナンスです。
しかし、塗装を依頼する前に失敗例を知っておくことも大切です。
今回の記事では塗装の失敗例と、失敗しないためにはどうしたらいいかをご紹介します。
 

塗装の失敗例その1「仕上がりが悪い」

塗装の仕上がりが悪いという失敗は、最もよく見られるものです。具体的には、塗料のムラ、塗膜の剥がれ、色ムラなどがあげられます。
下地処理が不十分だったり、塗料の種類や塗り方が適切でない等、さまざまな原因が考えられますが、塗料の種類によっては、下地の材質や気候条件によって剥がれやすくなる場合があります。
季節でいうと春にあたる3月〜5月も比較的天候が安定しているため、塗装工事のベストシーズンといえます。 工事をする時期の気候にも注意してみてください。
 

塗装の失敗例その2「費用が高額になった」

塗装の費用が高額になったという話もよく見られます。具体的には、工期が延びたことや、追加工事が必要になったことが原因です。
工期が延びると、その分工事費が高くなります。また、追加工事が必要になると、その分費用がかさみます。
とはいえ、実際に工事をスタートしてみないと追加工事の有無がわからない場合もあります。あらかじめ見積もり内容によく目を通し、工事内容を把握しておきましょう。また、予算に余裕を持って依頼しましょう。
 

塗装の失敗例その3「近隣住民からクレームが来た」

塗装の際に、近隣住民からクレームが来たという話もあります。具体的には、塗装の音や臭い、ゴミの散乱などが原因です。
塗装の音や臭いは、工事期間中は避けられません。しかし、できるだけ近隣住民に配慮して工事を進めることが大切です。
陽だまり工房では近隣住民への挨拶、工事後の清掃も行なっていますので、その点は安心してご依頼ください。
 

塗装で失敗しないためには「複数の業者から見積もりを取る」

複数の業者から見積もりを取ることで、相場を把握し、適正な価格で塗装を依頼することができます。
 

塗装で失敗しないためには「契約書を交わす」

契約書を交わすことで、工事の内容や費用、保証内容などを明確にすることができます。
 

塗装で失敗しないためには「工事の途中で確認する」

工事の途中で、仕上がりや工事の進捗状況を確認するようにしましょう。もし、何か問題があれば、その場で指摘するようにしましょう。

リフォームで失敗しないためには、自分でも知識を得ることが大切です。今回紹介した失敗例を参考に、失敗を未然に防いで、塗装リフォームで美しい外観を保ちましょう。
 

まずは屋根・外壁の見積もりを依頼しよう

外壁塗装リフォームを検討している方は、陽だまり工房の「無料見積もり」を利用してみてはいかがでしょうか。
陽だまり工房ではお見積もりは無料ですので最寄りの店舗へお気軽にご相談ください。
ご来店予約はこちら。お見積りご依頼はこちら。お気軽にお問い合わせください。
私がこの記事を書きました!
山田 花子

陽だまり工房 一関支店 支店長代理 千田俊則

岩手県奥州市出身。リフォームスタイリスト、外壁診断士の資格を持つ。
常にお客様の立場になってのリフォームプランのご提案と、全てのお客様にご満足していただける引渡しを心がけている。リフォームを通じてお客様の幸せな暮らしのお手伝いをしたいと考えている。
休日は、日帰り温泉巡りなどをして過ごしている。好物はざる蕎麦と寿司。

Contact

お問い合せ

お電話での
お問い合せ

0120-911-561

受付 10:00-17:00(定休:火曜・水曜・祝日)