リフォームに関するお役立ち情報をお届けします! リフォームに関するお役立ち情報をお届けします!
地域密着no.01の実績! 地域密着no.01の実績!
お役立ち情報・お知らせ お役立ち情報・お知らせ
Column・News Column・News
ぜひご覧ください ぜひご覧ください

お役立ち情報

屋根・外壁塗装リフォームにも保証ってあるの?

2024.3.18

リフォーム保証のイメージ


外壁・屋根リフォームは、住まいの外観や耐久性を大きく左右する重要な工事です。
しかし、工事費用も高額になるため、万が一のトラブルに備えて保証をしっかりと確認しておくことが大切です。
屋根リフォームの保証には、大きく分けて「製品保証」と「工事保証」の2種類があります。
 

製品保証とは


「製品保証」は、塗料メーカーや屋根材メーカーが提供する保証で、塗料や屋根材そのものに問題があった場合に適用されます。
「製品保証」は塗料や屋根材の耐用年数に応じて10年~20年程度の保証期間が設定されているのが一般的です。しかし、色あせやひび割れなどは保証の対象外となる場合が多いため注意が必要です。
 

工事保証とは


「工事保証」は、施工業者が提供する保証で、施工に問題があった場合に適用されます。
「工事保証」は工事に対する保証なので施工業者によって保証期間や保証内容が異なります。必ず契約前にどんな保証内容かを確認しておきましょう。

参考までに当社の施工保証は、屋根塗装、外壁塗装共に1年です。
その他のリフォーム工事の施工保証についてもこちらのページで公開しております。
 

外壁・屋根リフォームの保証を利用するには?


外壁・屋根リフォームの保証を利用する際には、以下の点に注意しましょう。
 
  • 保証期間
  • 保証内容
  • 保証対象
  • 保証適用条件

「保証期間」は、長ければ安心ですが、保証料金が高くなる場合もあります。
「保証内容」は、塗膜の剥がれやひび割れなど、具体的にどのようなトラブルが保証の対象となるのかを確認しておきましょう。
「保証対象」は、塗料や屋根材だけでなく、施工工事全体が対象となる場合もあります。
「保証適用条件」は、保証を受けるために必要な条件を事前に確認しておきましょう。

また、保証内容を補うために「リフォーム瑕疵保険」に加入する方法もあります。
リフォーム瑕疵保険は、万が一リフォーム工事に瑕疵があった場合に、修理費用を保険会社が負担してくれる保険です。保証期間は10年が一般的で、保険料は工事費用の1~2%程度です。

外壁・屋根リフォームは、住まいの価値を大きく左右する重要な工事です。
万が一のトラブルに備えて、保証をしっかりと確認しておきましょう。
 

まずは屋根・外壁の見積もりを依頼しよう


屋根・外壁塗装リフォームを検討している方は、陽だまり工房の「無料見積もり」を利用してみてはいかがでしょうか。
陽だまり工房ではお見積もりは無料ですので最寄りの店舗へお気軽にご相談ください。
ご来店予約はこちら。お見積りご依頼はこちら
押し売りは致しませんので、お気軽にお問い合わせください。
盛岡・花巻・北上・奥州・一関・宮古・釜石・大船渡・仙台エリアでリフォームをお考えの方は陽だまり工房におまかせください。
私がこの記事を書きました!
山田 花子

陽だまり工房 若林支店 支店長代理 佐藤康明

一関市出身、岩手県一関市在住。若林支店オープン当初から一関〜仙台間を通勤している。リフォームスタイリスト、外壁診断士の資格を持つ。
お客様の悩みをとことん聞いて、お悩みを解消したいと考えている。
業務では、楽しく仕事をできる環境づくりと、約束事を守ることを心がけている。
好きな休日の過ごし方は温泉で、好物は蕎麦。

Contact

お問い合せ

お電話での
お問い合せ

0120-911-561

受付 10:00-17:00(定休:火曜・水曜・祝日)