COLUMN
お役立ちコラム

"ウサギボタニカ"
シェフ

福士 雅巳氏

(盛岡市)

整理収納
コンサルタント

金田 玲子氏

(北上市)

料理
研究家

中村 美紀氏

(仙台市)

料理

2023.8.18

簡単レシピ「万願寺唐辛子のクリームチーズ和え」

簡単レシピ

「万願寺唐辛子のクリームチーズ和え」

byミキティママ

 

2人分

万願寺唐辛子5本、クリームチーズ50g、オリーブオイル大さじ1、塩昆布適量、かつおぶし適量、塩少々

 

 

作り方

1.万願寺唐辛子は洗って、1/3に切る。

 

 

2.フライパンにオリーブオイルをひき、万願寺唐辛子を焼く。

 

 

3.焼き立ての万願寺唐辛子と、クリームチーズ、塩昆布を混ぜ、かつおぶしをかけたら出来上がり

 

 

 

Point

万願寺唐辛子はそのまま加熱すると弾けることもあるので、数か所穴をあけて調理するのが鉄則。切ってから調理すると面倒くさくありません

 

今月の食材…万願寺唐辛子

万願寺唐辛子とはししとうの仲間で、初夏から夏にかけて旬の辛くない唐辛子のことです。
ししとうよりも大きくて長めのフォルムが特徴。種ごとおいしく食べられます。

 

コラム

お盆も過ぎて、夜には涼しい風が吹くようになりました。それにしても今年の夏は本当に暑かった!!
私の故郷はもも・なし・りんごで有名な福島県福島市なのですが、雨が少なくしっかりと暑さが続いたので今年の「あかつき」という品種の桃はすばらしい出来だったとの果樹農家さんたちが口をそろえて仰っていました。お盆過ぎには「まどか」、その後は「川中島白桃」とおいしい桃が続きますので、福島生まれ福島育ちの私としてはぜひ品種ごとの味をお楽しみいただきたいなと思います。
さて、夏野菜も最盛期ですね。特に茄子・ピーマン・トマトの出来も今年はものすごく良いそうですが、産直に行くと絶対買ってしまうのが今月ご紹介する「万願寺唐辛子」です。
行きつけのワインバーがあるのですが、そちらの店主が万願寺唐辛子にクリームチーズを詰めてフリッターにしたものを出してくれたことがあり、その美味しさに唸ってしまい、めんどくさいところを全て省いてアレンジしたお気に入りのレシピをご紹介しちゃいました!!
万願寺唐辛子は、ピーマンやししとうに似た辛くない唐辛子なのですが、なぜだかたまにものすごくからーいものに遭遇することもありますので子どもは注意が必要かも(笑)。甘長ピーマンなどで代用していただくとよいかもしれませんね。
今月も読んでくださってありがとうございました。ではまた、来月お会いしましょう。


私がこの記事を書きました!
中村美紀

中村美紀氏

福島市出身。2007年より福島県郡山市にCookingStudio I-e(イーエ)を開講し、​4人の子どもたちとの忙しい毎日の中で生まれた、料理が苦手な人でも「これさえ作れば一生困らない」簡単でおいしい、再現性100%レシピを伝えている。
2021年2月に宮城県仙台市内にキッチンスタジオをオープン。​
コロナ禍では「I-eオンラインサロン」を開設。
​リピート率95%のオンライン料理教室を行っている。

CONTACT

お問い合わせ

株式会社陽だまり工房
0120911561
受付時間/10:00~17:00(火曜・水曜・祝日定休)

Copyright c 陽だまり工房 All rights reserved.