COLUMN
お役立ちコラム

"ウサギボタニカ"
シェフ

福士 雅巳氏

(盛岡市)

整理収納
コンサルタント

金田 玲子氏

(北上市)

料理
研究家

中村 美紀氏

(仙台市)

料理

2023.5.17

簡単レシピ「食べるにんじんドレッシング」

簡単レシピ

「食べるにんじんドレッシング」

byミキティママ

 

材料(作りやすい分量)

にんじん1本、新玉ねぎ1/4個、生姜1片 調味酢1/2カップ、こめ油1/2カップ、白だし大さじ2

 

 

作り方

1.    にんじん、新玉ねぎ、生姜を軽く刻み、調味酢、白だしを入れてミキサーかブレンダーですりつぶす(すりおろしてもよい)。

 

 

 

2.    こめ油を入れてさらによく攪拌し、乳化させたら出来上がり。

 

 

 

 

使い方

新鮮なレタスなどの葉野菜にぴったりなフレッシュドレッシングです。我が家の春の定番で、子どもたちがもりもり野菜を食べてくれます。

 

今月の食材…にんじん

にんじんに含まれる栄養素で特に注目していただきたいのはカリウムとカロテンです。カリウムは、体内の余分なナトリウムの排出を促します。塩分の取りすぎを防いでくれるので、高血圧の予防・改善に効果が期待できます。また、むくみ予防にも効果的です。 オレンジ色の元となっているβカロテンは、強い抗酸化作用を持っています。活性酸素の発生を抑え、取り除く働きがあるため、免疫力の向上などに効果が期待できます。体内に入るとビタミンAに変換され、髪や皮膚の健康維持に役立ちます。

 

コラム

雨模様と気持ちの良い五月晴れが交互に感じられるそんな新緑の季節ですね。
子ども4人がいる我が家では、長女が大学生で離れて暮らしていますが、高校2年生と中学2年生の娘、小学3年生の長男というラインナップ。女子たちは夏に向けて、冬に蓄えたお肉が気になるらしく、ダイエット生活をはじめました。ママは役割としてごはんのメニューでご協力。新鮮な野菜と良質なたんぱく質がたっぷり摂れるよう、毎日レシピを考えています。
そんなわけでぜひ皆様にお試しいただきたいのが、今回ご紹介する「食べるにんじんドレッシング」です。ダイエットには「油の質」というものが非常に重要で、市販のドレッシングやマヨネーズだとどうしても油が酸化しており、風味も落ちてしまうし味もしっかりめなのでお野菜本来の味を感じることが難しくなってしまいます。
今回のレシピでは、にんじん、新玉ねぎと生姜でアクセントをつけ、お野菜によくなじむ白だしで味をつけています。すりおろした新鮮なお野菜メインで、たっぷりサラダが食べられます。 夏に向けてダイエットしたい方にはピッタリ!!ぜひ作ってみてくださいね。
ではまた、来月お会いしましょう。


私がこの記事を書きました!
中村美紀

中村美紀氏

福島市出身。2007年より福島県郡山市にCookingStudio I-e(イーエ)を開講し、​4人の子どもたちとの忙しい毎日の中で生まれた、料理が苦手な人でも「これさえ作れば一生困らない」簡単でおいしい、再現性100%レシピを伝えている。
2021年2月に宮城県仙台市内にキッチンスタジオをオープン。​
コロナ禍では「I-eオンラインサロン」を開設。
​リピート率95%のオンライン料理教室を行っている。

CONTACT

お問い合わせ

株式会社陽だまり工房
0120911561
受付時間/10:00~17:00(火曜・水曜・祝日定休)

Copyright c 陽だまり工房 All rights reserved.