COLUMN
お役立ちコラム

"ウサギボタニカ"
シェフ

福士 雅巳氏

(盛岡市)

整理収納
コンサルタント

金田 玲子氏

(北上市)

料理
研究家

中村 美紀氏

(仙台市)

料理

2023.3.13

簡単レシピ「ごぼうチップス」

簡単レシピ

「ごぼうチップス」

byミキティママ

 

材料(作りやすい分量)

ごぼう1本、片栗粉大さじ3~4、オリーブオイル大さじ2 青のり小さじ1、自然塩小さじ1/2

 

 

作り方

1.    ごぼうは洗ってピーラーで大きめのささがきにし、水にさらす。ざるにあけて水を切り、キッチンペーパーでさらに水気をしっかり切る。

 

 

 

 

2.    片栗粉、オリーブオイルを全体にまぶし、200度に予熱したオーブンで15分焼く。15分経ってカリカリになっていなかったら5分追加で焼く。

 

 

 

3.    青のりと塩を合わせ、上から振ったら出来上がり。

 

 

 

今月の食材…ごぼう

ごぼうに含まれる食物繊維は、小腸では消化、吸収できないので大腸まで届く特徴があります。便秘の予防や整腸作用だけでなく、血糖値上昇の抑制、血中コレステロール値低下などにも期待できるとされています。
ごぼうに含まれる食物繊維の量は、可食部100gあたり5.7gと野菜のなかでも非常に豊富。ごぼうをうまく取り入れることで日本人が不足しがちな食物繊維を摂取することができるのでとてもおすすめしたい食材です。

 

コラム

いよいよ春本番ですね。新生活や新学期の準備、春休みとバタバタしがちな今ですが、今月は、子どもが嫌いというお野菜ワースト5に入っている「ごぼう」を使った簡単なおやつをご紹介します。
子どもはごぼうの何が嫌かというと、「筋張った食感」と「独特の土臭さ」にあります。これを解消したのが、今回のレシピ。スナック菓子が大好きなお子さんなら、きっと食べられるはず。子どもに人気の海苔塩味ならば、ごぼう特有の土臭さも気になりません。
海苔塩味のほか、ブラックペッパー+塩+粉チーズを足したり、トリュフ味の塩などを使えばワインに合う大人のおつまみにも最適。
あっという間に食べてしまうので、我が家ではごぼうが余ったらこのレシピにお世話になっていると言っても過言ではありません。
ごぼうは乾燥すると食感が悪くなるので、乾燥する前にぜひ作ってみてください。ではまた、来月お会いしましょう。


私がこの記事を書きました!
中村美紀

中村美紀氏

福島市出身。2007年より福島県郡山市にCookingStudio I-e(イーエ)を開講し、​4人の子どもたちとの忙しい毎日の中で生まれた、料理が苦手な人でも「これさえ作れば一生困らない」簡単でおいしい、再現性100%レシピを伝えている。
2021年2月に宮城県仙台市内にキッチンスタジオをオープン。​
コロナ禍では「I-eオンラインサロン」を開設。
​リピート率95%のオンライン料理教室を行っている。

CONTACT

お問い合わせ

株式会社陽だまり工房
0120911561
受付時間/10:00~17:00(火曜・水曜・祝日定休)

Copyright c 陽だまり工房 All rights reserved.