COLUMN
お役立ちコラム

"ウサギボタニカ"
シェフ

福士 雅巳氏

(盛岡市)

整理収納
コンサルタント

金田 玲子氏

(北上市)

料理
研究家

中村 美紀氏

(仙台市)

料理

2021.10.11

簡単レシピ「さつまいもときのこのグラタン」

簡単レシピ

「さつまいもときのこのグラタン」

by ミキティママ

 

 

■材料(4人分)

さつまいも1本(約200g)・長ネギ1本・ひらたけ1/2パック(約40g)

ベーコン(塊のものか厚切り)50g・バター20g・生クリーム1箱

とけるチーズ2つかみ(約80~100g)・昆布茶小さじ1/2

 

 

■作り方

1. 野菜の下ごしらえ

さつまいもは8mm程度にスライスして水につけておく。長ネギは斜め切り、ひらたけは食べやすい大きさにほぐす。ベーコンは8mm程度にスライスして細切りにする。

 

 

 

2. さつまいもをレンジで蒸す

水にぬれたままのさつまいもを耐熱皿に重ならないように並べ、ふんわりラップをし、電子レンジ600wで3分加熱する。串がすっと通ったらOK。

 

 

3. 焼き目をつけてオーブンへ

フライパンにバターを溶かし、2を焼き耐熱容器に戻す。同じフライパンでベーコン長ネギひらたけをさっと炒めてさつまいもに乗せ、さらにとけるチーズをのせる。生クリームと昆布茶を合わせたものをかけ、200度に余熱したオーブン中段で18分焼いたら出来上がり。

 

 

 

 

 

■10月のコラム

今月の食材・・・さつまいも

おすすめポイントとしては、女子に嬉しい「美容食」!ビタミンC(肌のシミ・美肌効果)、水溶性食物繊維(腸内環境をよくする)、ヤラピン(老廃物の排出と肌のターンオーバー) etc。ダイエットにもピッタリな食材です。

 

みなさん初めまして。宮城県仙台市在住の料理研究家、ミキティママこと中村美紀と申します。この度陽だまり工房様にご縁いただきまして「陽だまりキッチンマルシェ」のレシピを担当させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

実は、高3、中3、小6、小1の4人の子どもがおりまして、毎日給食並みに作る育ち盛りの子どもたちを支えるおうちごはんのお知恵をお伝えできればと思います。

 

そんなわけで、今回ご紹介するのは「さつまいもときのこのグラタン」です。我が家の子どもたちも大好きなグラタンなのですが、ホワイトソースを作るのがちょっと面倒だったりしませんか?

こちらは生クリームが1パックあれば簡単に作れちゃうのがミソ。昔、通っていた洋食屋さんのシェフに教えてもらってから愛用しているレシピです。

隠し味はなんと「昆布茶」!生クリームと昆布茶ってすごく相性がいいのです。ホワイトソースが格段においしくなりますのでぜひ使ってみてくださいね。

 

そんなわけで!「忙しい主婦が毎日使いたくなる」そんなレシピを来月もご紹介できたらと思います。ではまた、またお会いしましょう。


私がこの記事を書きました!
中村美紀

中村美紀氏

福島市出身。2007年より福島県郡山市にCookingStudio I-e(イーエ)を開講し、​4人の子どもたちとの忙しい毎日の中で生まれた、料理が苦手な人でも「これさえ作れば一生困らない」簡単でおいしい、再現性100%レシピを伝えている。
2021年2月に宮城県仙台市内にキッチンスタジオをオープン。​
コロナ禍では「I-eオンラインサロン」を開設。
​リピート率95%のオンライン料理教室を行っている。

CONTACT

お問い合わせ

株式会社陽だまり工房
0120911561
受付時間/10:00~17:00(火曜・水曜・祝日定休)

Copyright c 陽だまり工房 All rights reserved.