リフォームに関するお役立ち情報をお届けします! リフォームに関するお役立ち情報をお届けします!
地域密着no.01の実績! 地域密着no.01の実績!
お役立ち情報・お知らせ お役立ち情報・お知らせ
Column・News Column・News
ぜひご覧ください ぜひご覧ください

お役立ち情報

おしゃれな外壁にするための5つのポイント

2023.9.16



家の外観は見た目の印象に大きく影響します。
特に、外壁は家の顔とも言える部分なので、おしゃれで魅力的なデザインにしたいですよね。
そこで、今回はおしゃれな外壁にするためのポイントを5つご紹介します。
 

1. 外壁の色選び

外壁の色は、家の印象を大きく左右します。一般的に、ベージュやブラウン、ホワイトなどの落ち着いた色は、どんな住宅にも合わせやすく、人気があります。また、ブルーやグリーンなどの自然をイメージさせる色も、ナチュラルで優しい雰囲気を演出できます。
一方で、ブラックやグレーなどのシックな色は、モダンな印象を与えます。
もちろん、好みや周辺の環境に合わせて、自由に色を選ぶのもおすすめです。
 

2. 外壁の素材選び

外壁の素材は、木材、サイディング、タイル、レンガなど、さまざまな種類があります。
木材は、温かみのあるナチュラルな雰囲気を演出できます。ただし、耐久性が低いため、定期的なメンテナンスが必要です。
サイディングは、耐久性と施工性に優れた素材です。さまざまな色やデザインの製品が豊富に揃っているので、好みの外観に仕上げることができます。
タイルやレンガは、高級感のある重厚な雰囲気を演出できます。耐久性も高いですが、施工費が高くなる点は注意が必要です。
 

3. 外壁のデザイン

外壁のデザインは、単色で塗装するだけでなく、ツートンカラーやアクセントカラーを取り入れたり、タイルやレンガを組み合わせたりすることで、よりおしゃれな印象をつくることができます。
ツートンカラーは、2色の色を組み合わせることで、メリハリのある印象を与えます。アクセントカラーは、玄関や窓などの部分に、差し色を入れることで、ポイントを強調することができます。
また、タイルやレンガを組み合わせることで、高級感や重厚感をプラスすることができます。
 

4. 周辺の環境を意識する

外壁のデザインを決める際には、周辺の環境を意識することも大切です。
例えば、周囲に木々が多い場合は、ナチュラルな色合いの外壁が馴染みます。また、街並みがモダンな場合は、シックな色合いの外壁が調和します。
 

5. プロに相談する

外壁のデザインは、好みや周辺の環境によってさまざまです。自分で決めるのが難しい場合は、プロに相談することをおすすめします。
プロは、豊富な知識と経験をもとに、お客様のご要望や条件に合わせて、最適な外壁デザインを提案してくれます。
おしゃれな外壁をつくることで、家がより魅力的になり、住む人も誇らしい気持ちになります。ぜひ、これらのポイントを参考にして、おしゃれな外壁をつくりましょう。
 

まずは外壁の見積もりを依頼しよう

今回ご紹介したような、おしゃれな外壁塗装をしたいと検討している方は、陽だまり工房の「無料見積もり」を利用してみてはいかがでしょうか。
陽だまり工房ではお見積もりは無料ですので最寄りの店舗へお気軽にご相談ください。
ご来店予約はこちら。お見積りご依頼はこちら。押し売りは致しません。お気軽にお問い合わせください。
盛岡・花巻・北上・奥州・一関・宮古・釜石・大船渡・仙台エリアでリフォームをお考えの方は陽だまり工房におまかせください。

弊社のホームページでも外壁塗装の施工事例を多数掲載しております。施工事例はこちら
理想のイメージに近い事例がありましたら、ぜひお知らせください!
ご提案の参考にさせていただきます。
私がこの記事を書きました!
山田 花子

陽だまり工房 一関支店 支店長代理 千田俊則

岩手県奥州市出身。リフォームスタイリスト、外壁診断士の資格を持つ。
常にお客様の立場になってのリフォームプランのご提案と、全てのお客様にご満足していただける引渡しを心がけている。リフォームを通じてお客様の幸せな暮らしのお手伝いをしたいと考えている。
休日は、日帰り温泉巡りなどをして過ごしている。好物はざる蕎麦と寿司。

Contact

お問い合せ

お電話での
お問い合せ

0120-911-561

受付 10:00-17:00(定休:火曜・水曜・祝日)