リフォームに関するお役立ち情報をお届けします! リフォームに関するお役立ち情報をお届けします!
地域密着no.01の実績! 地域密着no.01の実績!
お役立ち情報・お知らせ お役立ち情報・お知らせ
Column・News Column・News
ぜひご覧ください ぜひご覧ください

お役立ち情報

屋根塗装で補助金を活用しよう!

2023.8.29

補助金・助成金のイメージ


屋根塗装リフォームは、屋根の劣化を防ぎ、住宅の寿命を延ばすために必要なものです。屋根は、雨や風、太陽光などの自然環境の影響を受けやすく、長年使用していると劣化していきます。屋根が劣化すると、雨漏りや屋根材の破損などのトラブルが発生する可能性があります。また、屋根の劣化は住宅の断熱性能を低下させます。一般的に築10年~15年程が屋根塗装のタイミングと言われています。大切なご自宅に永く住み続けるためにも、一度、屋根まわりの点検をおすすめします。

屋根塗装の費用を安く抑えるために、補助金の利用を検討してみてはいかがでしょうか。そこで2023年8月現在で受付している補助金制度で、屋根塗装リフォームが適用になるかを調査しました。
 

住宅エコリフォーム推進事業

令和5年度の住宅エコリフォーム推進事業では屋根リフォームも対象です。住宅エコリフォーム推進事業は、国土交通省が行っている補助金制度で、住宅の省エネ性能を向上させるリフォーム工事に対して補助金を交付しています。住宅エコリフォーム推進事業では、屋根リフォーム工事に対して、最大で35万円の補助金を交付しています。ただし、リフォーム箇所に窓・玄関などの開口部を含むことが条件となります。
※こちらの補助金は予算上限に達したため早期終了しました。
 

補助金を活用するには?

屋根塗装の補助金を利用するためには、各自治体の補助金制度を事前に確認し、申請手続きを行う必要があります。申請手続きは、自治体によって異なりますが、一般的には、補助金の申請書類を市役所や区役所などの窓口に提出する必要があります。
 

費用を抑えて屋根塗装しよう

屋根塗装の補助金を利用することで、費用を抑えながら、屋根塗装工事を行うことができます。屋根塗装を検討している方は、補助金制度を利用することを検討してみてはいかがでしょうか。陽だまり工房では補助金の申請のサポートをいたしますのでお気軽にご相談ください。


補助金を活用したリフォーム相談を承ります

陽だまり工房でも、補助金を活用した屋根塗装リフォームのご相談を承っております。ご来店予約はこちら。お見積りご依頼はこちら
盛岡・花巻・北上・奥州・一関・宮古・釜石・大船渡・仙台エリアでリフォームをお考えの方は陽だまり工房におまかせください。

屋根塗装リフォームは、住宅の安全性や快適性、資産価値を向上させるために必要です。
屋根の劣化が気になる方は、早めに屋根塗装リフォームを検討してみてください。
私がこの記事を書きました!
山田 花子

陽だまり工房 エリアマネージャー 熊谷團

陽だまり工房 盛岡支店の支店長を経て2021年よりエリアマネージャーとして従事。
リフォームスタイリスト、外壁診断士の資格を持つ。
リフォームのご提案をする際は、常に感謝の気持ちで、お客様の目線に立って一緒に考えることを心がけている。
会社の雰囲気作り、工事現場近隣への配慮、仕事・育児の両立に挑戦中。
好物は辛いものとエビフライ。

Contact

お問い合せ

お電話での
お問い合せ

0120-911-561

受付 10:00-17:00(定休:火曜・水曜・祝日)